理科大 ホームカミングデー2011


キャッチフレーズは、
みんなの手をつないで、みんなで参加する! 理科大オール同窓会!
※ホームページはこちら http://www.risoukai-hcd.jp/

東京の神楽坂キャンパスで、いよいよ 10月30日(日) に開催されます。

同窓会と言っても、ホームカミングデーは入場無料で、
しかも どなたでも参加できる とてもオープンな大規模イベントなのです。

毎年たいへん大勢の人が集まり、
終日居ても決して飽きることないほどたくさんの企画や催し物が行われます。

まずは、記念講演会。
今年はあの、

金 美齡 さん (評論家・コメンテーター)
森本健成 さん (NHKアナウンサー)
秋山 仁 先生 (数学者)

という何とも豪華な方々が予定されています。

一方ではお笑い演芸会もあり、
理科大OBでもある 落語家 桂 歌助さん桂歌若さん、それと理科大落語研究会のメンバーとで
会場を大いに盛り上げてくださるようです。

詳しい時間帯や場所などについては、ホームカミングデーのホームページでご確認ください。


ところで皆さん、“ 坊っちゃん ” は理科大卒なのをご存じでしたか?
明治38年、東京理科大学の前身 「 物理学校 」 を卒業したことで有名です。

その坊っちゃんをイメージしたマスコットキャラクターがあり、
それを形どった人形焼の 坊っちゃん焼き が販売されます。
これは堪能するしか、ありません。

さらに 「 坊っちゃん科学賞 」 というのもあり、全国1700校の高校生による研究論文から最優秀賞を決める企画も実施されています。
どんな内容が選ばれるのか、たいへん楽しみですね。

他にもライブステージやサイエンスショー、夢工房はじめ、実にたくさんのイベントが盛りだくさん。
略筆で申し訳ございませんが、乞うご期待です。

最後に紹介としまして、
「 理科大物産展 」 では “ 久喜 ” から秋の味の名産品販売があったり、
「 学生模擬店 」 ではⅠ部体育局からの出店も予定されていたりするようです。

このホームカミングデーの日に、
お世話になった方々や同級生たちと再会できることを考えますと、期待に胸が膨らみます。
今度の10月30日(日)です。



カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。