駆ける秋、箱根駅伝 予選会。

もし100mを、20秒で走りなさいと言われたら?

1回だけだったら小学生でも、できるかもしれません。
ではそれを、休憩なしの連続で100回、と言われたら。

1kmなら、3分20秒前後のスピードです。
それを10回繰り返すペースで、走り続ける。

これは箱根駅伝の予選会に出場するための、「最低」記録条件。

公認記録で 10,000m なら 34分00秒以内、5,000m では 16分30秒以内 という実力がなければ
そもそもランナーとして予選会にエントリーする資格が与えられない世界です。
一般ランナーの憧れと言われるサブスリー (フルマラソンを3時間以内で走る) ランナーさんでも、きっとビックリするでしょう。

さらに。
大学として出る場合は、10名以上(14名以下)セットでなければなりません。
出場するだけでも、かなりハードルが高い予選会。

今年のその箱根駅伝2012予選会には、40校が出場しました。

東京理科大学も連続して出場しており、

1年生 2名、 2年生 8名、 3年生 2名、 4年生 2名 の 計14名

が挑みました。

陸上自衛隊立川駐屯地 → 立川市街地 → 国営昭和記念公園というコース20kmを全員が一斉に走り、
各大学内の上位10名の、合計タイムで争われます。

緊張走るレースは10月15日(土)に開催されました。 結果、東京理科大学は40校のエントリー中、33位。

まずは拍手を贈りたい。そして、来年へのエールも。
悔しい思いと努力の余地、そして日々のトレーニングの積み重ねを想像すると、熱い思いが込み上げてくるのです。

余談ながら、東京大学は今年25位でした。素晴らしいと思います。

海外出身選手や専門のランナー選手にたとえ恵まれていなくても、同じフィールドで高いレベルを目指し、
階段を着実に昇って、夢を追いかける。

そんなファイトを、どの競技でも応援しています。



カテゴリー: スポーツ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。