「来年会おうよ!」

学園祭が過ぎると、一気に冬らしいシーズンに突入しますね。

久喜キャンパス理大祭の様子写真を拝見して、思わず悔しいため息。→ 写真はこちら
「あぁ、行ければよかったなあ。」 

来年同日は、何と言ってもいよいよ第3回OBOG総会の開催です!

1年なんて、本当にあっという間。
社会人になると、仕事や家庭などそれぞれやっぱり忙しくなって参ります。
近年ではリーマン・ショックや東日本大震災、欧州財政危機などを筆頭に全力以上の努力で取り組まなければならない事態も多く発生して。

それに、ある程度年齢を重ねれば体力がさらに向上することなど普通はないわけで、フィジカル面でもメンタル面でも
上手な注意や切り替えが必要になってきます。
酒量だって学生時代のようには飲めなくなるし、お腹やお肌や頭皮だって、しっかり。

つまり絶えず変化と、つき合っていかねばなりません。

卒業して様々な人や組織と向きあうと、誰しも例外なく世界が広がります。 いろんな変化に、身を任せていく。
良いこともあり、悪いこともあり。
ときに流れが強すぎて、疲れたり嫌になったりすることもあるかもしれないけれど、
しっかり受け止めてくれるかのように同窓たちは心のそばに居てくれる。

理窓のネットワークが時代世代を超えて強い理由のひとつは、
学生時代に一人ひとりがたくさんの努力を重ねたという共有があるからでしょう。

スポーツの試合や大会でも(レベル云々でなく)みんな基本、真剣勝負。
勝ちたい! 上手くなりたい! 支えたい! 強くなりたい!
それに向けて努力した者同志が集い、原動力を再確認する。

こんな風に考えることは、決して過去への逆戻りなんかではないと思います。
新しい未来の構築だったり、将来への希望をもっと増やしたり、現実の強化あるいは打破のために ―
体育局関係の仲間は、会えば必ずお互いの存在自体が誰かの役に立ち、
励みになり、笑顔になれるからいいんですね。

いつでも心のAnchor(碇)となってくれるのが、真の仲間や友達です。
だからいろいろな連絡手段を活用して、心から呼びかけたいと思います。

「来年会おうよ!」

来年の11月上旬、みんなで再び会いましょう!
素晴らしい機会のために。



カテゴリー: イベント, 大学生活   パーマリンク

コメントは受け付けていません。