再び伺って参りました。中京大学豊田キャンパスさん。
遠くからでも心臓まで聞こえてくる大きな大きな掛け声、
練習前の時間帯でも気迫がこもっているし、元気の良い笑顔な挨拶もされる。
練習後のヘトヘトな時間帯でも、技術の向上のために引き続き努力を重ねる。
一流の世界は、どれ一つとっても本当にスゴいものです。
プロスポーツ選手やオリンピック選手に会ったことがある人はきっとわかると思います。見ただけでわかるその素敵なオーラと強烈な気迫と、カッコ良さ。
そのためには地道な苦労あり、人目につかない努力あり、揺るがない信念があり。明るい希望を持ち続けた者だけが手にできる栄光と結果。
例えば金メダリスト室伏広治さんも典型的なそのお1人でしょう。
我が校も、ポテンシャル高い人材はいつも豊富。
仲間のみんなが同じような気持ちなら、そこに素晴らしい雰囲気が生まれる。
部活動はそんな人材育成、成長促進には持って来いです。
もちろん中学・高校の単なる延長ではダメです。
大学ならではの、理想を言えばプラス理科大らしい工夫が必要です。
ぜひ皆さん、ご自分が選択したスポーツの一流の世界をご自身の眼で見てみましょう。井の中の蛙で、終わってはいけません。
若さとパワーと、そして英知の結晶で。